失敗しない転職|口コミ情報をご紹介

東京で転職活動をお考えの看護師の方へ

失敗しない転職|口コミ情報をご紹介

『子供を産んだり、年をとっても働ける、一生ものの資格である』『就職先が多く、働き口に困ることがない』と人気の職業である、看護師。
しかし、看護師の仕事はハードなもの。
労働時間が長く厳しいほか人間関係が複雑だったり、精神的な重圧が大きかったりして、『これでは割に合わない』と転職や退職を決意する人も多くいます。
しかし、そのようにして転職をした看護師の4割以上が、『転職をして後悔している』『辞めなければよかった』と思っているという結果になっています。
多くの勤務先があり、転職には困らないと言っても、看護師にとって必ずしも『転職=成功』とは言えないのが現状なのです。
では、転職で失敗しないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

ポイントの一つは、転職先の内情を良く知っておくことです。
看護師の勤務条件は、勤務先によって大きく違います。
だからこそ、勤務先を決めるときには給与や待遇など目に見える条件だけでなく、人間関係や職場の雰囲気、実際の給与テーブルや残業の実態、医師の人柄などの内情を詳しく知ったうえで判断する必要があります。
しかしハローワークや求人情報誌などの求人票には、そこまでの情報は載っていません。
このような情報を得るために有効なのが、看護師専門の求人サイトに登録して転職活動をすることです。

求人サイトには全国の医療機関に独自のパイプを持っているところが多く、実際に働いていた看護師さんからの体験談や、職場に取材した内情を知ることができます。
今は多くの求人サイトがインターネット上にありますから、自分の希望や条件に合ったところに登録するようにしましょう。
どこを選んでいいのか分からない、という場合は、実際に利用した看護師さんの口コミを参考にするといいでしょう。
具体的なメリットやデメリットを知ることができ、実際の成功例や失敗例を学ぶ意味でも役立ちます。
求人サイトをうまく利用して、失敗のない転職をしたいものです。